たっくん日記

たっくん日記

ログアウト不能なこのゲームの中で ――「なんとなく続いてしまう」ということ

ここ最近、「なんで自分として目が覚めるのか」とか、「主体が消えたらどうなるのか」とか、少しややこしいことを考えていた。強制的にログインさせられている感覚とか、選んだ覚えのない条件で生きていることの不条理とか。正直、すっきりした答えはまだ出て...
たっくん日記

ログアウト不能なこのゲームについて ――「腹落ち」の向こう側にある不条理

「主体空間モデル」なんてものを書いて、三重構造がどうの、現実は制約された夢だのと整理してみたけれど。正直に言うと、書き終えたあとも、胸の奥のモヤモヤはあまり晴れていない。理論は、世界の「仕組み」を説明してくれる。でも、その仕組みの「あまりの...
たっくん日記

どんな人も、その人の条件から逃げていない

この前、「主体が消えたらどうなるんだろう」みたいなことを考えてた。ちょっと暗い方向に行きかけて、正直、あんまり気持ちのいい思考ではなかった。でもそのあと、ふと思った。みんな、よく普通に生きてるな、って。だってさ、誰も自分でこの条件を選んでな...
たっくん日記

自分という主体は、自分で選んだわけじゃない。

この前、「なんで毎回自分として目が覚めるんだろう」って考えてた。で、そこからちょっとだけ、あんまり明るくない方向のことも考えてしまった。もし、この「自分」っていう主体ごと、消えてしまったらどうなるんだろう、って。単純に言えば、この身体がなく...
たっくん日記

なんで毎回ちゃんと「自分」として目が覚めるんだろう。

朝起きて、ぼーっとしながら思った。なんで毎回ちゃんと「自分」として目が覚めるんだろう。いや、当たり前なんだけどさ。でもよく考えると、ちょっと変じゃない?たとえば今日、全然違う誰かとして目が覚めてもよさそうなのに。もっとイケメンとか、もっと運...
たっくん日記

他人を「意味不明」と決めつけるとき、だいたい自分も同じことをしている

最近ふと思った。人って、自分のことは棚に上げがちで、他人を「意味不明」と決めつけるとき、だいたい自分も同じことをしている。Xで炎上している投稿を見て、「なんでこんなに群がるの?」とか、「意味がわからない」とか、つい思うことがある。あるあるだ...
たっくん日記

551豚まんと文明の泡

新幹線で551の豚まんを食べていた人が、隣の乗客に「ダメだろ」と言われた、というニュースを見た。豚まんの匂いは強いから周囲に配慮すべき、という意見もあれば、駅で売っているのだから車内で食べても問題ない、という意見もあるらしい。まあ、どちらの...
たっくん日記

「感想」と「事実」を混ぜて語る癖

多くの議論を見ていると、実はそこで行われているのは客観的な「事実」の検証ではなく、「自分の不快感や違和感を、いかに正当性のありそうな言葉でコーティングして相手にぶつけるか」という、いわば感情のドッジボールになっていることがある。感情そのもの...
たっくん日記

「生物学的に」という言葉

最近、SNSで議論を読んでいると、ある言葉が急に現れることがある。「生物学的に」。この言葉が出てくると、不思議なことが起きる。それまで人生の意味とか、価値観とか、社会とか、心理とか、いろんなレイヤーで話していたはずの議論が、その一言で急にリ...
たっくん日記

子どもとは何か

最近、Xで「子どもを持たなかった人生の痛み」みたいな話題を見かけた。そこには、いろんな意見が並んでいた。子どもこそ人生の意味だという人。それは違うという人。人間は生物だから繁殖が本質だ、という人。読んでいて思ったのは、みんな同じテーマについ...